ぶりのかまを煮て、激安なのに絶品おかず

写真 (29)ぶりかま、大きいの4個で、280円を近所のスーパーでげっと。

オットも大満足??してくれたかしら。美味しいよ~大作だね~。と褒めてくれました。

作り方は超かんたん!

ぶりに熱湯をまんべんなくぶっかける。
↓の材料をフライパンへ全部入れ、沸騰させる。
そして魚を投入
おとしぶた(アルミホイルでもOK)をして、弱火から中火の弱?くらいでガンガン煮る。

4人前で作ったので。
水 300cc
醤油大さじ6
みりん大さじ3
砂糖大さじ5
酒200~250cc
しょうがチューブ10cmくらい

今日は時間が無かったので、水を若干減らしても良かったかも。

たまには、超和風もいいかもしれません。

オットとごはんが食べられて、色々お話しできて幸せです。

 

 

一夜干しなんて、とっても簡単に調理できるから好き!!次は鯛のかまなんかも、ゲットしたいです。
やっぱり、カマは焼きも捨てきれません。焼くのが大変だから、どうするかまた考えます。